宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.09.21
  • J-WAVE,THE HANGOUT,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛J-WAVE「THE HANGOUT」9月14日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 


▲2015年9月14日の放送は、こちらからお聴きいただけます!

■オープニングトーク

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。夏が、完全に終わりましたね。僕は毎週のように高田馬場からこの六本木ヒルズまで歩いてきているんですけれど、今日は肌寒くて、秋用のウィンドブレイカーを羽織ってきましたからね。ちょっと短かった気がするんだけれど、今年の夏は我ながらよく遊んだんですが、その中で僕はひとつ大事なことを話し忘れていたんですよ。

みなさんアニメの「世界名作劇場シリーズ」ってご存知ですか。90年代末までずっとやっていた、欧米の児童文学をアニメにしているシリーズなんですよ。キー局だと土曜日の夜7時半とかに放送していました。古いところだと『フランダースの犬』とか『赤毛のアン』とか。『小公女セーラ』とか『愛少女ポリアンナ物語』とかが僕の世代ですね。わりかしシリーズの最後の方だと『ロミオの青い空』とか『名犬ラッシー』とか、ちょっとロリっぽい絵柄の感じのアニメをやっていました。

この夏に、池袋でやっていた世界名作劇場の展覧会をこっそり見に行っていたんです。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!