宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2016.07.04
  • J-WAVE,THE HANGOUT,THEHANGOUT書き起こし,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」6月27日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 

▲先週の放送はこちらからご覧いただけます!

■オープニングトーク
宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。そして松岡茉優さん、今夜も生放送お疲れさまでした。ゲストに来ている声優さんが超可愛くて、松岡さんと合わせて「あれっ!? 1粒で2度おいしい!」みたいな体験になっていますね(笑)。ちなみに、僕の三大アニメは、『伝説巨神イデオン』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『機動警察パトレイバー2』です。松岡さん、どれか1本でも観たことありますか? ひとつも観てない。僕が特に松岡さんにお勧めしたいのは『伝説巨神イデオン』ですね。とってもメルヘンチックな世界観で、人と人とのハートフルなコミュニケーションによって、とっても心がポカポカしてくるアニメなので、ぜひとも今すぐ観てください。
さて、今日は、週末に行った京都であった、ちょっとした出来事の話から入りたいと思います。京都精華大学の授業があるので、大学の夏学期の4月から7月までのここ3ヶ月は隔週で京都に行っているんですよ。去年から1人旅にすごくハマっていることもあって、仕事で出張に行くと、スケジュールが許せば余計に1日長く泊まってランニングしたり町を散歩してきたりすることが多いんです。そんな感じで、先週も京都の町をぶらついてたんです。
ちょっと一服したいなと思って、京都の町中のあるカフェに入ったんですよ。古民家を改装したちょっと変わったカフェで、すごく良い雰囲気なんですよね。大通りから1本入った路地にあって、京都の碁盤の目の中とは思えないぐらい静かな場所にあるんですよ。空間的にはたぶんこのスタジオよりも小さくて、6人ぐらいならべるカウンターがあるだけの小さいお店なんです。だから本当に絞り込まれた、最低限のものしかない感じの空間なんですよ。僕みたいな素人でも、カップや壁に使ってる古い木材とか、置いてあるモノの1つ1つがすごく丁寧に選ばれたモノだっていうのがわかるんですよ。窓から入ってくる日の光の加減も良かったし、照明の置き方もかなり計算してあったと思うんですよね。だからなのか、そこに居ると不思議な気分になって。異様に居心地がいい空間だったんです。立ち飲みのカウンターしかないのに、居心地よすぎて、コーヒー1杯で結構長居しちゃいましたからね。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!