脚本家・井上敏樹書き下ろしエッセイ『男と×××』第16回「男と男5」【毎月末配信】 | PLANETS/第二次惑星開発委員会

宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2016.05.07
  • 井上敏樹

脚本家・井上敏樹書き下ろしエッセイ『男と×××』第16回「男と男5」【毎月末配信】

今朝のメルマガは平成仮面ライダーシリーズの脚本家・井上敏樹先生のエッセイ『男と×××』第16回です。喧嘩が好きで、警察官を憎んでいたというプロデューサーS。新宿の裏通りを歩きながら警官を発見した時にSが起こした行動とは……?(今回の『男と×××』は4月末配信分となります。読者の皆様には配信が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。)


 
bIWIkkxjYRlPNGj9tSMdK7UtX3SzrY63MQrgBwL3
【発売中!】井上敏樹 新作小説『月神』(朝日新聞出版)
 
▼内容紹介(Amazonより)
「仮面ライダーアギト」「仮面ライダー555」をはじめ、
平成ライダーシリーズの名作を送り出した脚本家による、
荒唐無稽な世界を多彩な文体で描き出す、異形のエンターテインメイント!
(Amazonでのご購入はこちらから!)
 
PLANETSチャンネル会員限定!
入会すると視聴できる井上敏樹関連動画一覧です。

 
(動画1)井上敏樹先生、そして超光戦士シャンゼリオン/仮面ライダー王蛇こと萩野崇さんが出演!(2014年6月放送)
【前編】「岸本みゆきのミルキー・ナイトクラブ vol.1」井上敏樹×萩野崇×岸本みゆき
【後編】「岸本みゆきのミルキー・ナイトクラブ vol.1」井上敏樹×萩野崇×岸本みゆき
 
(動画2)井上敏樹先生を語るニコ生も、かつて行なわれています……!仮面ライダーカイザこと村上幸平さんも出演!(2014年2月放送)
【前編】「愛と欲望の井上敏樹――絶対的な存在とその美学について」村上幸平×岸本みゆき×宇野常寛
【後編】「愛と欲望の井上敏樹――絶対的な存在とその美学について」村上幸平×岸本みゆき×宇野常寛
 
(動画3)井上敏樹先生脚本の「仮面ライダーキバ」「衝撃ゴウライガン!!」など出演の俳優、山本匠馬さんが登場したニコ生です。(2015年7月放送)
俳優・山本匠馬さんの素顔に迫る! 「饒舌のキャストオフ・ヒーローズ vol.1」
 
(動画4)『月神』発売を記念し行われた、敏樹先生のアトリエでの料理ニコ生です!(2015年11月放送)
井上敏樹、その魂の料理を生中継!  小説『月神』刊行記念「帝王の食卓――美しき男たちと美食の夕べ」
 
■井上敏樹先生が表紙の題字を手がけた切通理作×宇野常寛『いま昭和仮面ライダーを問い直す』もAmazon Kindle Storeで好評発売中!(Amazonサイトへ飛びます)
 


 
これまでPLANETSチャンネルのメルマガで連載してきた、井上敏樹先生によるエッセイ連載『男と×××』の記事一覧はこちらから。(※メルマガ記事は、配信時点で未入会の方は単品課金でのご購入となります) 
 
▼執筆者プロフィール
井上敏樹(いのうえ・としき)
1959年埼玉県生まれ。大学在学中の81年にテレビアニメの脚本家としてのキャリアをスタートさせる。その後、アニメや特撮で数々の作品を執筆。『鳥人戦隊ジェットマン』『超光戦士シャンゼリオン』などのほか、『仮面ライダーアギト』『仮面ライダー龍騎』『仮面ライダー555』『仮面ライダー響鬼』『仮面ライダーキバ』など、平成仮面ライダーシリーズで活躍。2014年には書き下ろし小説『海の底のピアノ』(朝日新聞出版)を発表。
前回:脚本家・井上敏樹書き下ろしエッセイ『男と×××』第15回「男と男4」
 
   男 と 男 5  井上敏樹
 
さて、大手映画会社のプロデューサーSの話はまだ続く。大体想像がつくと思うがSは喧嘩が好きだった。ずんぐりむっくりした体型で腕力にも自信があったのだろうが、それよりも性格的にそういうタイプだったのだ。人の揉め事にも首を突っ込み、しなくしていい喧嘩をする。そのせいで私も何度も無意味な喧嘩に巻き込まれた。
また、これも想像がつくと思うがSは警察官を憎んでいた。
飲酒運転や無断駐車を日々繰り返すSにとって警官は天敵だったのである。
『いいか、この世で警官ほど信用できないものはない。奴らは国家権力の犬だ』と聞いた風な事を言う。
そしてSは夜の街で飲み歩いている時、警官と擦れ違うと必ず『け』と喉を鳴らして唾を吐いた。
ある夜、いつものように新宿の裏通りを歩いていると、街灯に照らされたSの表情がギシギシと険しいものに変貌を始めた。警官を発見したのである。ふたり組の警官がなにやら職務質問をしているらしい。相手はあまり身なりのよくない浮浪者風の男だった。べろべろに酔っぱらい道端にしゃがみ込んだ男をヤクの売人とでも思ったのか、警官は身体検査やら持物検査やらと執拗である。Sは警官の背後に立ちじっと成り行きを見守っている。結局男に怪しいところはなく無事放免となったのだが、そのまま見逃すSではない。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!

関連記事・動画