宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2018.09.03

dTVチャンネルで「NewsX」放送中!

「dTVチャンネル」他にて、新番組「NewsX」が放送中!
宇野常寛は、火曜日のキャスターを務めています。
ぜひリアルタイムでご視聴ください!

※「dTVチャンネル」は「dTV」とは異なります。ご注意下さい。

この番組は、個性的なメディアたちとの「×(掛け算)」が生み出す新たなニュース番組。
各メディアの編集長・代表がデイリーキャストとして出演し、サイトでは伝えきれない情報をあますことなく発信します。

番組前半では、各曜日毎に独自の視点で選んだ時事ニュースを紹介します。そして後半は、週替りでゲストをお招きし、刺激的な議論を展開。政治からテクノロジー、アート、サブカルチャーまで、これを見ると世界の見え方が変わる時間を提供します。

火曜日オリジナルで、宇野常寛が最近のお気に入りや衝動買してしまった商品を紹介するコーナーも!

「NewsX」は4つのメディアとの日替わりコラボレーションという枠組みだけではなく、各メディアが個性と特性を生かしてトピックにフォーカスする番組です。1つのテーマを多視点で分析、視聴者の皆様を多様な視点へと繋げます。

放送日時 毎週 月・火・木・金 22時〜23時(生放送)
宇野常寛の担当は火曜日です。

ハッシュタグは「#ニュースX」

詳しくはこちら

番組を視聴するには?

「dVTチャンネル」にご加入いただくと、生放送・見逃し配信をご覧いただけます。
時事解説や、旬なゲストトークを週替りでお届けしているため、ご視聴は、【リアルタイム】がオススメです!

PCのほか、スマホやタブレットでアプリを入れていただくと、端末からもご覧いただけます。

dTVチャンネルに加入するには?

(1)チャンネルのトップページに行きます。
https://dch.dmkt-sp.jp/

(2)dアカウント(NTTのサービスを利用する際に必要なアカウント)をまだお持ちでない方は、dアカウントを発行します。
画面の誘導に従い、メールアドレスとパスワードを登録して下さい。
この段階では単なるアカウント登録のみなので、課金は発生しません。

(3)dTVチャンネルのトップページに戻ります。
「本機能の利用には契約が必要です。
契約画面に進みますか?
※初回31日間無料でお試しすることができます。」
という文言が出てきますので、そのままクリックすると、下記のような画面が出てきます。
(アカウントの状況によって異なる場合があるかもしれませんので、ご了承下さい)

「31日間無料お試し」をクリックします。
※細かいご利用規約等は、ご面倒ではございますが、各自ご確認下さい。

(4)下記のような画面が出てきます。
本番組をご視聴いただくには、「dTVチャンネル」のみで問題ありませんので、下をクリックします。
(dTVも一緒にご登録されたい方は、上をクリックしてください)
※2つは別のサービスです。お間違えのないよう、ご注意下さい。

クリックすると、クレジットカードの登録画面が出てきます。
課金して番組をご視聴いただける方は、ご登録をお願いいたします。
その後、規約等が出てきますので、ご確認ください。

(5)こちらで「dTVチャンネル」の登録は完了です!
「NewsX」をはじめ、色々な番組をお楽しみ下さい。

※dTVチャンネルは弊社(PLANETS)の運営するサービスではありません。
そのため、ご質問や、トラブルには対応いたしかねますので何卒ご了承下さい。
dTVチャンネルのFAQはこちらにまとまっています:https://dch.dmkt-sp.jp/faq

その他のご視聴方法について

番組のアーカイブ動画は、弊社の運営するオンラインサロン「PLANETS CLUB」(https://camp-fire.jp/projects/view/65828)でも、放送後、1週間後にアップされます。会員の方はぜひご覧ください。

配信期間は、アップロードしてから1年間です。

ご入会方法の詳細はこちらから

PLANETS CLUBとは?

宇野常寛の主宰する「PLANETS」のオンラインサロンです。
楽しく一緒に学びながら、本や雑誌や生放送、そしてイベントを作るサポートチームを募集。
雑誌『PLANETS』の最新号の制作、「遅いインターネット」計画に基づくウェブマガジンの立ち上げなど、言葉の力で世界を面白く盛り上げていくチームの活動拠点です。
ご入会はこちらから。「あと◯人」と表示のあるリターンをクリックしてください。

※タイミングによっては、満員の場合もございます。新規募集の詳細は、PLANETSのTwitterなどでお知らせしています。

今後の放送予定

2月19日(火)千葉大学教育学部教授・藤川大祐さん
「学校はいじめにどう立ち向かうか」

過去の放送アーカイブ