月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」11月16日放送書き起こし! | PLANETS/第二次惑星開発委員会

宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.11.23
  • J-WAVE,THE HANGOUT,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」11月16日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


■オープニングトーク

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。今夜は久しぶりに若者の性の乱れについてお話したいと思います。先日、僕は初めて乃木坂46の握手会に行ってきました。僕の中で、ここ半年くらい乃木坂46が盛り上がっていたんですよね。佐々木琴子さんと、北野日奈子さんと、齋藤飛鳥さんの3人とそれぞれ楽しく握手してきたんですけれど、最後の最後で、ちょっとした事件が発生したんですよ。

握手が終わった後に、グッズを買って帰ろうと思って、物販コーナーに行ったんですよね。そしたら、ポスターとかキーホルダーとかの欲しいものがものすごくたくさんあったんです。握手会が楽しかったせいで、僕テンションが高かったんだと思うんですよ。そのせいで、自分でもびっくりするくらいにやたらとグッズを買い込んじゃったんですよ。大きいポスター1枚と、クリアファイルとキーホルダーをそれぞれ2種類ずつ買いました。この日に握手券がとれなかった、秋元真夏さんと深川麻衣さんのグッズをしこたま買い込んだんですよ。いわゆる大人買いってやつですよね。気がついたら5000円以上買ってしまって、両手に持ちきれないくらいになっていたんです。でね、けっこう選ぶのにも時間がかかっちゃったせいで、同行人を、入口の方で待たせてしまうかたちになってしまったんですよね。

その日、僕は事務所のアルバイトをしている学生2人と一緒に来ていたんです。そのうちのひとりが、物販コーナーから僕が戻ってくるのを会場の入口で待っていました。彼の名前を仮にAくんとしましょう。あくまで仮名ですよ。そのAくんのところに、グッズを買い終わった僕が駆け寄ったら、彼がおしゃれな感じのカップルと立ち話をしているんですよね。その日の握手会の会場になっていたパシフィコ横浜では、乃木坂の握手会のエリアの隣で、アカペラのアーティストを主体とした音楽イベントのようなものがあったらしいんです。Aくんは、そこに来ていたカップルとばったり出くわしたらしいんですよ。

でね、そんなわけでAくんとおしゃれカップルが談笑しているところに、「たくさん買い込んじゃって遅くなっちゃった……」と言いながら僕が戻っていったら、そのおしゃれカップルは、両手に乃木坂46のグッズを抱えた僕を目にして、2人揃って仲良く失笑しているんですよ。もう、超ドン引きって感じで。僕が「Aくんの友達なんですか?」って聞いたら「ええ、まあ……」みたいな感じで、露骨に「こいつとは関わりたくない」オーラを全開で出しながら、言葉を濁してそそくさとその場から立ち去っていったんですよね。「これ以上このアイドルおたくどもと関わっていたら自分たちのおしゃれな休日が台無しになっちゃうわ」と言わんばかりの行動ですよね。いや、端的に初対面の人間に失礼だなと思うじゃないですか。そんなわけで、まあ世界にとっては極めてどうでもいい連中だと思うんですが、僕はこれから正義の鉄槌を下そうと思っているんですよ。今から。

その日起こったのは、わずか数十秒くらいのやりとりでした。ですが、その間に僕はひとつ重大なことに気がついたんですよ。僕が乃木坂グッズを持って話しかける直前、Aくんとそのカップルは談笑していた……と、先ほどは言いましたよね。その時のとあるふたりの態度が、ちょっと不自然だったんですよ。まずうちの事務所のアルバイトのAくん。彼は明らかに会話を早く打ち切ろうと内心焦っている様子でした。そしてカップルの女子。彼女の方は、なにか不自然な感じで上半身がそわそわしていて、口元が微妙な引きつり方をしていたんですよね。その瞬間に僕は確信しましたね。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!