月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」7月6日放送書き起こし! | PLANETS/第二次惑星開発委員会

宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.07.13
  • J-WAVE,THE HANGOUT,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」7月6日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。ほぼ惑月曜日は、前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 


▲7月6日の放送は、こちらからお聴きいただけます!
 

■ オープニングトーク
 

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。実は、先週末に京都に行ってきました。僕は京都精華大学という、半分は総合大学で半分は美大みたいな大学で授業を持っているんです。そこで、金曜の1〜2限に隔週で教えているんですよね。だから、実はもなにも、京都には隔週で行っています。金曜日の午後には授業が終わるわけだから、金曜日の夜とか土曜日とかに仕事が入らなかったらちょっと遊んでいきたいなと、いつも思っていたんですよね。それで、なかなかチャンスがなかったんですけれど、この前なんとかスケジュールを無理に空けてもらって、ついに京都観光をしてきました。

ひとりで行くのはちょっとつまらないなと思ったので、僕の担当編集者でもある某公共放送系出版社勤務の――あの、日本には公共放送系出版社ってすごくいっぱいあると思うんですがそのうちのひとつに勤めている(笑)――I本光俊さんという僕の友人を東京から呼びました。で、二人で京都の食べ歩きツアーを敢行してきました。京都のご飯というと、どうしても懐石料理とか豆腐料理とかのイメージを持っている人が多いと思うんだけれど、それは京都の表の顔にすぎないんです。あまり知られていませんが、京都って実はB級グルメの街なんですよ。

まず前提として、京都は大学が多くて、たしか人口の1割ちかくが学生なんですよ。だから、ラーメンとか洋食とかパン屋とかのB級グルメが異常に発達しているんです。競争が激しいぶん、すごくそれぞれのお店が美味しいんですよね。僕は大学生の4年間と無職期間の1年間と会社員の2年間の、合計で7年間くらい京都に住んでいました。なので、あの街のB級グルメに関しては、けっこう詳しいんですよ。BSフジでやっている「横山由依がはんなり巡る 京都いろどり日記」に対抗して、「宇野常寛ががっつり喰らう 京都B級グルメ日記」というネット番組をやりたいと思っているくらいです。まあとにかく、今回は1泊2日で京都のB級グルメを満喫しようと考えていたんです。

しかしひとつ問題があって、B級グルメって定義的に、食べると太るんですよ。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!