宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.06.29
  • J-WAVE,THE HANGOUT,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」6月22日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。ほぼ惑月曜日は、前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 


▲2015年6月22日の放送は、こちらから視聴いただけます
 

■ オープニングトーク
 

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、評論家の宇野常寛です。見てくれている人もいるかもしれないですが、僕は4月から、日本テレビの朝のワイドショーの「スッキリ!!」に、木曜レギュラーで出ています。さすがにレギュラーがはじまって3ヶ月が経つので、だいぶ慣れてきましたね。はじめの頃は、すぐにテレビ局とケンカして番組を辞めてしまうんじゃないかなと思っていたんですよ。僕は過去に何回もそうやって番組をおりているので、今回も1ヶ月か2ヶ月でそうなるかなと思っていたんです。でも、意外とやれていますね。というのも、スタッフさんがすごく熱心で、テレビっぽいノリが嫌いな気持ちとか、僕の業界批判みたいなこともある程度わかった上で、「宇野というプレイヤーをどう活していくか」ということを一緒に考えてくれているんですよね。おかげで、今のところすごく楽しく、やりがいを持ってやれています。

スタッフさんの話によると、月曜から金曜までの間で、僕が出ている木曜日は、特に出演者同士が和気あいあいとしていて、いい雰囲気らしいんです。先日も打ち合わせの時に、けっこう盛り上がったんですよね。番組がはじまる前に、コメンテーターとスタッフで打ち合わせをするんです。で、僕の出ている木曜日は、おおたわ史絵さんという内科医の女性と、タレントの松嶋尚美さんと僕の3人でコメンテーターをやっているんですけれど、先週、そのおおたわさんと松嶋さんがふたりとも黄色い服を着ていて、被っていたんですよね。で、女子のふたりが「被っちゃったねー」とか言いながらすごく盛り上がっているんですよね。で、僕はちょっと蚊帳の外に置かれて寂しかったんですよ。だから、「じゃあ僕も来週は黄色い服を着ていきますよ」って、冗談で言ったんですよね。僕的には、「また宇野くん、そんなこと言っちゃってー」という苦笑いを想定していたわけですよ。あくまでその場の冗談だったんだけど、「お、いいねー! それ、やろうや!」って、松嶋さんが超盛り上がっているんですよ。それで、「あ、じゃあ私も用意しておくね」っておおたわさんが爽やかにそこに乗っかって、僕はもう完全に後に引けない感じになったんですよね。「まじですか、じゃあ来週は黄色い三連星ですね」とか言いながら、心の中では「マズイことになったな……」と思いました。
だいたい、僕は黄色い服とか持ってないんですよ。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額864円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!