宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.09.14
  • J-WAVE,THE HANGOUT,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」9月7日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 


▲2015年9月7日の放送は、こちらから視聴いただけます

 

■ オープニングトーク
 

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。夏が行っちゃいましたね。なんだか今年の夏は短かった気がします。毎年、9月の前半まではまだまだ夏の雰囲気というか、残暑がキツかったりするんですけれど、今年の東京は違いましたね。9月に入った途端に雨ばかり降って、完全に空気が秋でしたね。お盆のあたりから僕も遅めの夏休みを細々と取っていたんですけれど、先週末はずっと家で本を読んだり映画を観たりしていました。積んだままになっていた本の山を崩していったりとか、海外ドラマを観たりとか。

ちょっと考えるところがあって、僕は今年の夏は意識的に外に出て遊ぶようにしていたんですよ。気持ちを切り替えたいタイミングだったというのもあるし、上の世代がつくってきた文化系の人たちの遊びが、僕にはあまり魅力的には見えなかったので、文化系のための新しい遊び方を考えてみたかったんですよね。京都でB級グルメを食べ歩くツアーをやったりとか、仲間を集めてカブトムシを捕りに行ったりとか、三浦半島の原生林を探検したりとか、10年ぶりくらいに奈良にいって仏像を見てきたし、伊根の舟屋を見てきたりしました。この番組でイベントもやりましたね。高田馬場でのシールラリーや、有志で「ガンダム展」を見に行ったりしました。言ってるそばから、われながら遊びすぎなんじゃないかという気になってきました(笑)。

そんな夏をしみじみと思い出しながら、この週末はずっと家でごろごろしていたんです。昨日の午後、もうけっこう観たいものはなくなってきたかなと思ってhuluを漁っていたら、『超能力研究部の3人』という乃木坂46のメンバーが出演している映画を見つけたんですよ。監督は山下敦弘さんです。彼は『リンダ リンダ リンダ』『マイ・バック・ページ』『松ヶ根乱射事件』『リアリズムの宿』などを撮っている監督で、前の10年を代表する若手監督なんですけれども、僕はちょっとだけ親交があって、2年くらい前に飯を食べたりもしているんです。で、その時に山下さんが「今度乃木坂46のメンバーで映画撮るんですよ。オーディションで生田絵梨花と秋元真夏と橋本奈々未の3人を選んだんです」という話をしていたんです。その時話していた映画が『超能力研究部の3人』です。だから僕はずっと観よう観ようと思っていたんですけれども、タイミングがなくて、ふと気が付いたら1年くらい経ってしまったんです。で、huluで見つけたとき、せっかくだから観ようと思って何気なく観てみたら、これがめちゃくちゃ面白かったんです。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!

【ここから先はPLANETSチャンネル会員限定!】
PLANETSの日刊メルマガ「ほぼ日刊惑星開発委員会」は厳選された記事を多数配信予定!
配信記事一覧は下記リンクから更新されていきます。
http://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga