宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.09.28
  • J-WAVE,THE HANGOUT,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」9月21日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 


▲2015年9月21日の放送は、こちらからお聴きいただけます!

■ オープニングトーク

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。今日は悲しいお知らせからはじめようかなと思います。ここ数年間、僕はとある秘密結社、というか慈善団体を運営していたんです。団体の名前は「第06宇野小隊」という、ガンダムの外伝のビデオアニメのタイトルをもじったものです。なにを目的としているかというと、30代既婚男性の、30代既婚男性による、30代既婚男性の魂を開放するための団体です。

いままでけっこういろいろな活動を行ってきました。といっても中年男性でつるんで遊んでいただけなんですけれども(笑)。男4人でスカジャンを着て、人気のパンケーキ屋さんに並んで雰囲気を壊そうとしたりとか、昼間から寿司を食べて呑んだくれて竹谷隆之さんというカリスマフィギュア造形師の展覧会に行ったりとか。あとは、ネタで歌舞伎町の出会い喫茶に行って、たまたま連れて行っていたやつがプロに引っかかりそうになったのでそいつを残して逃げたり、そしたらその先に行った立ち食いそば屋で酔っぱらいのケンカがはじまって、それを眺めて「これが歌舞伎町24時かー」と思っていたら「すみません、宇野さんですか?」みたいな感じで派手なシャツの男に話かけられて、俺もからまれるのかと思ったら、「『日本文化の論点』とか買いました」って言われて、普通に読者と出会ったりとか。彼とはけっこう話が盛り上がりましたね。

そんな思い出深い宇野小隊なんですけれども、本当に残念なことに、先週の木曜日をもって解散することになりました。この宇野小隊はわずか1年でメンバーの定義、資格であるところの「30代既婚男性」ではなくなるメンバーが続出したんですよ。人生にはいろいろあるんですよね。30代ではなくなることもあれば、既婚ではなくなることもあれば、男性ではなくなることもあるんです。うちの場合は、男性ではなくなったメンバーはいなかったんですけれど、さまざまな理由から、既婚ではなくなったメンバーが続出したんです。理由は僕にはわからないけれど、人間というのは法的に既婚じゃなくなることがあるんですね。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!