宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.08.24
  • J-WAVE,THE HANGOUT,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」8月17日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。ほぼ惑月曜日は、前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 


▲2015年8月17日の放送は、こちらから視聴いただけます
 

■ オープニングトーク
 

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。結論から言うと、惨敗でした。土曜日の夜に、カブトムシを捕りに行ってきたんですよ。僕は小学校低学年くらいから昆虫が本当に好きで、昆虫採集が一番の趣味だったんですよね。冬場はさすがにやっていなかったけれど、小さい頃はほぼ1年中、虫を追いかけていた人間なんです。それで、事務所のアルバイトに立石という首都大学の院生のやつがいたんですが、ある日彼がカブトムシマニアであることが発覚したんです。彼の話を聞いているうちに少年の心が蘇ってきて、2011年からは毎年、立石のガイドでカブトムシを捕りにいくのが恒例行事になったんです。捕るといっても、僕は飼育には興味がありません。深夜の夏の盛り場で、クヌギの木とかに集まって食欲と性欲をフル解放しているやつらを激写するということに喜びを求めているんです。

例年、南大沢の雑木林に行っていたんですけれど、去年そこが公園の整備のために伐採されちゃったんですよね。だから去年はカブトムシを捕りに行けなかったんです。それが悔しかったので、今年はいろんな人に聞いたりネットで調べたりして、カブトムシがいるらしい都内某所の公園をつきとめたんです。そういうわけで、土曜日の午前中にふと思い立って、知り合いに手当たり次第召集をかけて、一年越しでカブトムシを捕りに行ってきたんです。もの好きにも8人ものメンバーが応じてくれて、終電の某駅に集合しました。ちなみに、今まさに目の前でYouTube Liveを配信してくれているOKPさんも誘いましたね。しかし、FM関係者は「サマソニがある」と言ってことごとく断ってきましたよ。これがおしゃれ人類のライフスタイルですよ。こっちは40歳の某健康雑誌の編集者から、大学1年生のプチリア充くんまでと、謎のメンツが揃っていましたね。

ネットの情報によると、その公園は2年前にカブトムシが大量発生したらしく、舗道に近いところでさえ簡単に見つけることができたらしいんです。でね、行ってみると実際に大量発生していましたね。カブトムシではなく、セミが。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!

【ここから先はPLANETSチャンネル会員限定!】
PLANETSの日刊メルマガ「ほぼ日刊惑星開発委員会」は毎日厳選された記事を多数配信予定!
配信記事一覧は下記リンクから更新されていきます。
http://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga