宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.08.17
  • J-WAVE,THE HANGOUT,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」8月10日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。ほぼ惑月曜日は、前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


▲2015年8月10日の放送は、こちらから視聴いただけます
 

■ オープニングトーク
 

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。昨日、三浦半島に行ってきました。僕は鎌倉や湘南、三浦半島などの神奈川県の観光スポットが好きで、2〜3年前までは大人数で行っていたんですけれど、最近はひとりでぶらぶらと遊びに出かけることが多いんです。前にやっていたラジオは朝5時までの放送だったので、その局がある有楽町からそのまま始発に乗って、新橋で東海道線に乗り換えて鎌倉まで行くんです。そして由比ヶ浜でごろごろしながら、家族連れやカップルやEXILEが押し寄せてくるまで寝るんです。そうすると朝10時くらいなので、そこから友達を駅まで迎えに行って、ドラマのロケ地巡りしたりとか、しらすご飯を食べたりするんですよ。

横須賀に終電で集まって、三浦半島を夜通し歩いて横断したりとかもしましたね。コンビニで浅漬けと日本酒を買い込んでいる黒人兵に道を聞いたり、車に轢かれているタヌキをチェックしながら歩くんですよ。最後は岬で魚を買って、和田長浜で浜メシを食べるんです。メンバーはその時々の思いつきで決まるので、けっこうばらばらなんですよ。仕事仲間やtwitterで募集したら来た僕の読者、あとは僕の会社員時代の友達とかもいます。その適度な距離感が気持ちいいなと思って、意図的にいろんなタイプの人を呼ぶようにしています。

そんな感じで、昨日は久しぶりに13人くらいの大所帯で三浦半島に行ってきました。学生の頃からの僕の読者でよくイベントとかに来てくれている日本経済新聞の記者とか、高田馬場コミュニティーからは近所の喫茶店の看板娘が来たりとか、よく僕をゲストに呼んでくれる半蔵門の某FM局の番組スタッフさんとかを呼びました。彼は偶然にも「THE HANGOUT」月曜ディレクターのスーさんとも知り合いだったんですけどね。そんなメンツで集まって、まずは小網代(こあじろ)の森という自然公園を歩きました。ここ、去年の夏まで公開されていなかったのでほとんど知られていない穴場なんです。自然公園という位置付けですが、実態はほとんど森なので最低限の歩道があるだけなんですよね。で、敷地面積が700ヘクタールぐらいなので、2〜3時間かければ隅々まで歩けるんですよ。そんな狭い森なんだけれど、ここは川の流域が自然のまま残っている場所なんです。流れの発生源から海までが、そっくりそのまま残っているんです。三浦半島ってその名の通り半島で、小網代の森はその先端にあるので、山と海の距離がすごく短いんですよ。だから、川のはじまりから終わりまでが700ヘクタールくらいに収まるんですよね。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!

【ここから先はPLANETSチャンネル会員限定!】
PLANETSの日刊メルマガ「ほぼ日刊惑星開発委員会」は8月も厳選された記事を多数配信予定!
配信記事一覧は下記リンクから更新されていきます。
http://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga