宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2016.07.11
  • J-WAVE,THE HANGOUT,THEHANGOUT書き起こし,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」7月4日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 
F7LOCE6TJRv_t80e6yaKz1O5dBC1mcAJi6cTy6KY
▲先週の放送はこちらからご覧いただけます!

■オープニングトーク
宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。そして松岡茉優さん、今夜も生放送お疲れ様でしたー。松岡さんに謎のチラシを見せられたんですが、それはなんのチラシですか? ニッチェ単独ライブ「たまごかけごはん」。さっき「AVALON」のゲストに来ていた方のチラシですね。大前提として、松岡さんが勧めるんだったら、というか、もし月曜AVALON FIGHTING DREAMERSのイベントがあるんだったら、僕は当然行きますよ。言ってしまえば、僕ってFIGHTING DREAMERSのブレーンみたいなものじゃないですか(笑)。形式化されていないかもしれないですけれど、事実上の最高顧問的な何かですよね。なので、呼ばれればいつでも馳せ参じるので、呼んでください。なんでしたら、他のリスナーとかは全然呼ばなくていいですよ。2人きりでも僕は全然問題ないですからね。
そういえば『真田丸』も観ました。松岡さんが出ていたのは一瞬でしたね。でも僕は、放送に追いつかなきゃと思って、今週までの録画を全部観ましたよ。すごく期待していますので頑張ってください。
いやーでも、なんて言ったらいいんですかね。こういう展開が僕の人生にあるとは思っていなかったですね。この興奮を表現するために、先週に引き続き、今週も『真田丸のテーマ』をかけようと思ったのですが、ガラスの向こうでディレクターのスーさんが「その辺にしておけよ、お前」みたいな視線を、さっきから僕に送ってくるので、とりあえず一旦スタートしたいと思います。宇野常寛がお届けする「THE HANGOUT」、本日もスタートです。
〜♪
宇野 先週、衝撃的な事件があったんですよ。いつものように、木曜日の日本テレビの「スッキリ!!」というワイドショーに出たんです。朝8時から放送があって、事件についていろいろと喋って、「今日も終わったー。帰るかー」と思ってエレベーターに乗ったんですよ。そしたらね、そこで乗り合わせたんですよ。アンパンマンとバイキンマンの二人組と。おそらく何かの番組の宣伝で、それに出演するところだったんでしょうね。僕は「うわー、アンパンマンとバイキンマンがいるよ。さすが日テレだな」と思いましたね。それで、せっかくだし話しかけてみようと思って、ちょうどお腹が空いていたから、アンパンマンに「あの、すみません。お腹が空いているので、顔もらえますか?」と言ったんですよ。そうしたら、なんとアンパンマン、差し出してくれましたね。顔を。無言で頭をグッと下げて突き出すようにして、「僕の顔をお食べよ」という風にね。もちろん着ぐるみの顔をもいで食べることはできなかったけれど、これにはちょっと感動してしまいました。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!