宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.07.20
  • J-WAVE,THE HANGOUT,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」7月13日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。ほぼ惑月曜日は、前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


▲2015年7月13日の放送は、こちらから視聴いただけます
 

■ オープニングトーク
 

 
宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。今日はみなさんに報告があります。僕のオタク仲間に、Mくんというやつがいるんですけれども、彼がこのたび結婚することになりました。このMくんという人は、早稲田大学の学生で、僕の読者です。僕の家の近所に住んでいて、ときどきうちのニコ生に出てくれたり、一緒にカブトムシを捕りにいったりするくらい親しい仲なんですよね。彼は乃木坂46の生駒里奈ちゃんの大ファンだったんですけれども、そんなMくんに、4ヶ月くらい前に彼女ができたんですよ。前にこの番組でも話したと思うんですけれども、彼は大学生の男4人でシェアハウスに住んでいるんですよね。で、ある日そのうちのひとりが、専門学校に通う女友達をそのシェアハウスにつれてきたんです。そこでMくんと彼女は出会って、お互いに本当に運命的な一目惚れをしたらしいんです。で、その次の日くらいにそのシェアハウスの男どもが、銭湯とかから戻ってきたら、ふたりがイソイソと服を着ている感じだったらしいんです。これ、すでに合体済みということなんですよね。出会って、即合体の世界ですよ。もうね、昭和生まれのおじさんにはちょっとわからない感覚ですよね。
 
 僕が子どもの頃に、『超獣機神ダンクーガ』というロボットアニメがあったんですよ。4体の動物メカが合体して、巨大ロボットのダンクーガというものになるんですけれど、これが結構もったいぶったアニメで、第16話まで、つまり放送がスタートしてから4ヶ月間も合体しなかったんですよ。これが昭和末期のリアリティです。しかし平成は違いますね。 Mくんは出会って数時間で合体です。ダンクーガの主人公の藤原忍って、けっこうハイテンションキャラで、口癖が「やってやるぜ!」なんですよ。これ、かなりやる気の男ですよね。でもそんな藤原忍ですら、合体まで4ヶ月かかっているんですよ。それに比べて、Mくんは即合体ですからね。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額864円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!