宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.06.01
  • J-WAVE,THE HANGOUT,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」5月25日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。ほぼ惑月曜日は、前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 

▲2015年5月25日の放送はこちらから視聴いただけます
 

■ オープニングトーク
 

宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは。評論家の宇野常寛です。僕は3年ほど前から、京都精華大学という芸術系の大学で非常勤講師をやっています。非常勤講師のギャラって限りなくアルバイトに近くて、じつはものすごく安いんですよね。どう考えても他の物書きとかの仕事をしている方が、時間あたりのギャラは高いんですけど、僕は学生さんに教えるのがわりと好きだというのと、あとは単純に京都に行きたいという気持ちで続けています。なので、今年の前期の4月から7月まで、金曜の朝から2コマ連続で授業をもっています。隔週の木曜日に京都に前日入りして、翌日授業をやって帰ってきているんですよね。本当は、木曜日のうちに京都に着いていればいいから、夜の新幹線でもいいっちゃいいんですよね。でも、あえて午前中のうちに東京を発つことが多いんです。具体的に言うと、僕はこの春から木曜日の朝には「スッキリ!!」というテレビワイドショーのコメンテーターをやっています。だから、「スッキリ!!」が終わった後に、日本テレビからタクシーで直接東京駅に乗り付けて、そのまま新幹線で京都に向かうことが多いんです。

それで新幹線の中では、原稿を書いたり、「スッキリ!!」出演のために朝早く起きているので少し寝たりしながら、2時間半を過ごしています。京都に着いたら山陰本線という京都の北西の方に向かう電車に乗って、円町駅という駅で降りて、昔僕が住んでいたところのすぐ近くにある等持院というお寺の近所にある、ジャンボというお好み焼き屋に行くんですよ。うまく電車を乗り継ぐと、お昼の時間に間に合うんですよね。ここは僕が学生の時に本当によく通っていたお店で、一時期は食べログのお好み焼きのランキングでも1位か2位だったんですよ。食べログの星でいうと、3.9とか4.1とかそんなレベルでした。そこにあらかじめ電話して予約しておいて、持ち帰り用のお好み焼きと焼きそばをつくっておいてもらうんです。ちなみに味付けはどっちも「甘め」、そしてお好み焼きは「マヨネーズ増量」と頼むんですけど、これは僕の学生の頃からずっと変わらない注文の仕方なんですよね。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額864円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!