宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2016.03.14
  • J-WAVE,THE HANGOUT,THEHANGOUT書き起こし,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」3月7日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 

▲先週の放送は、こちらからお聴きいただけます!。
 
■オープニングトーク
 
宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。そしてDJ TAROさんお疲れさまでした。「HELLO WORLD」、終わっちゃうんですね。いつも僕がこの番組の打ち合わせをしてる時間に放送していたので、がっつり聞いていた経験はあまりないんですよ。特に月曜日だとね。でも、ハロワってスター・ウォーズ特集だったりガンダム特集をしていたりとか、「なんか意外と僕が好きそうな番組だな」と思ってずっと意識はしていたんですよね。だからどこかで絡めたらいいなとずっと思ってはいたんですが、終わっちゃうんですね。悲しいです。ぶっちゃけ、ちょっと前にハロワが終わるという話は風の噂で聞いていたんです。TAROさんの番組とは、「THE HANGOUT」の最初の1年目は同じスタジオで放送をしていたので、いつも番組の最後を曲で締めてもらって、その間に僕らがスタッフ一同で大移動して入れ替わりの作業とかをしていたんですよね。2年目からは隣のスタジオになったので、番組終わりに「お疲れさまですー」みたいな感じでいつも手を振っていたんですよ。だから、それが無くなるとなんだか寂しいですね。
 
というか僕、週末から今日の朝まで、仕事と旅行を兼ねてタイに行っていたんですよ。午前中の便に乗って戻ってきて、夕方ぐらいに京成スカイライナーに乗っていたんですよね。あの、地の果て成田から、唯一まともに首都圏に帰ってくることができるというあの列車ですよね。乗り過ごすとやるせない怒りに心が満たされてくるあのスカイライナーですよ。その乗っている30分くらいの短い行程の中でTwitterを久々に見たんですが、衝撃のツイートを見つけたんです。オリコンかドワンゴかは忘れたけれど、音楽系のニュースサイトが「J-WAVEで『AVALON』という新番組が始まります」といった内容のニュースを取り上げているんです。若者が討論するような番組で、ナビゲーターにこの人とこの人とこの人がいますと紹介していたんですよね。へえーと思ってよく見てみたら、「これあれじゃね? ハロワの後番組じゃね?」と気づいたんですよね。さらによく見てみたら、ナビゲーターに松岡茉優と書いてあるんですよ。
 
僕ね、松岡茉優ちゃんがすっごい好きなんですよ。もう大ファンなんですよね。そしてここからが大事なんですけれど、「月曜日担当」と書いてあるんですよ。全国のJ-WAVEリスナーの皆さん、これがなにを意味しているのか、今なにが起ころうとしているのかわかってますか? つまり、僕がTAROさんに毎週ガラスの向こうから手を振っているってことは、TAROさんには本当に申し訳ないですけれど、4月の第1週からは松岡茉優ちゃんと僕がこうやって手を振る可能性がゼロではないということですよ。というか、ぶっちゃけかなりの高確率で起こるってことなんですよね。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!