宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2016.03.28
  • THE HANGOUT,THEHANGOUT書き起こし,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」3月21日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!



▲先週の放送は、こちらからお聴きいただけます!

■オープニングトーク
宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。じつは今、「特撮オタク側につくか、それともアイドルオタク側につくか」ですごく悩んでいるんです。先日、日本でも3番目に大きい「東映」っていう映画会社の記者会見がありまして、それが仮面ライダーの新作発表だったんですよ。新作のタイトルは『仮面ライダーアマゾンズ』です。これ、年配のリスナーさんはピンときたかもしれないけれど、昭和の仮面ライダーの中でも一番の異色作と言われた『仮面ライダーアマゾン』のリメイク作なんですよね。Amazonプライム・ビデオっていうサブスプリクションサービスのオリジナル企画で、たぶんこの配信元の会社のAmazonと引っ掛けて、『仮面ライダーアマゾンズ』っていうタイトルになっているんだと思うんですよ。サブスプリクションサービスって要するにネット配信なので、大人向けのコアでマニアックな内容でやってくれると。なんでも、タイプの違う二人の仮面ライダーが出てくるらしいんですね。だからアマゾンじゃなくてアマゾンズなんです。
その2人のアマゾンの俳優さんの名前を見たときに、ちょっと引っかかったんです。「藤田富くんって、どっかで聞いた名前だな」と思って検索したら、なんと、僕が何年も応援している某アイドルグループの主力メンバーと、過去にスキャンダルがあったっぽい人なんですよね。いや、僕個人はあんまりアイドルのスキャンダルとか気にする方じゃないんですよ。こっちは結婚9年目の38歳おじさんだし、むしろ向こうに彼氏ができて、はじめて対等に近い条件になったなぐらいにしか思わないんですよ。でも、自分の推しメンにこういうスキャンダルがあると、まあいわゆるガチ恋系の中高生とかは結構ショックを受けると思うんですよ。ネットで検索かけてみると、やっぱり微妙にザワついてるんですよね。「えっ、今度の仮面ライダーアマゾンってあいつなの?」的なね。
この藤田富くん、なんかすごい人なんですよ。歯科大学に在学中みたいで、まず頭がいいんですよね。しかもモデルの仕事も当然バリバリやってるわけですよ。彼はいきなり仮面ライダーのオーディションを受けて世に出てきたわけじゃなくて、すでにモデルとして結構売れてる人なんですよね。これ、スペック高すぎじゃないですか? 歯医者の卵で、かつモデル、かつ仮面ライダーですよ。これ、やばいですよね。若いアイドルオタクにはキツイだろうなと思いますね。某博多の支配人ちゃんみたいに、その辺のファンとくっついたっていうなら「もしかしたら自分も」って思えるじゃないですか。でも「歯科医でモデルで仮面ライダーとかにならないと、アイドルとは付き合えない」っていう現実をつきつけられたら、もう絶望するしかないですよね。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額864円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!