宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2016.02.22
  • J-WAVE,THEHANGOUT書き起こし,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」2月15日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 

■オープニングトーク
 
宇野 時刻は午後11時30分を回りました。みなさんこんばんは、宇野常寛です。週末に用事があって2,3日ほど香港へ行ってきました。これまでにも何度か仕事で行ったことがあるんですが、最後に行ってからはもう3年ぶりぐらいになりますかね。僕が香港に行く度に、むこうでけっこう有名な香港中文大学という大学の社会学者で、張彧暋(チョー・イクマン)っていう、僕の1歳上の先生が仕事のコーディネートをしてくれているんです。彼は僕の本とかを中国語に翻訳してくれていて、同世代の僕の友人にしてアカデミシャンなんです。
 
張さんは本当にいい人で香港に行くたびにとても歓迎してくれるんですよ。仕事も世話してくれるし、夜は絶対に歓迎会も開いてくれるしね。その中で大学関係の人も紹介してくれるのだけれど、特にすごいのが張さんのオタク仲間たちなんですよね。僕のことを「日本からオタク文化の専門家が来た」とすごく歓迎してくれるんですよ。彼のオタク仲間は本当に濃いメンツが集まっていて、香港一の模型オタクの人や、アイドルオタクの人で「なんでそんな固有名詞知ってるの?」というくらい僕なんかよりも東京のアイドル事情に詳しい女性のオタクの人がいるんです。他にも「香港のシャア・アズナブル」と呼ばれているガンダムオタクのイケメン俳優の人とかが集まってくれるんです。最初に僕が彼らと交流したのはもう5年前で、香港に行く度に会って、いまではFacebookとかLINEとかでもつながってるんですよ。すっかり顔なじみなんですよね。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!