宇野常寛責任編集 PLANETS 政治からサブカルチャーまで。未来へのブループリント

Serial

  • 2015.12.21
  • J-WAVE,THE HANGOUT,THEHANGOUT書き起こし,YouTube,宇野常寛

月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」12月14日放送書き起こし!

大好評放送中! 宇野常寛がナビゲーターをつとめるJ-WAVE「THE HANGOUT」月曜日。前週分のラジオ書き起こしダイジェストをお届けします!


 

■オープニングトーク

宇野 時刻は午後11時30分をまわりました。みなさんこんばんは、評論家の宇野常寛です。ついこあいだ、自分が仮面ライダーに近づきつつあることに気づいてしまいました。というか僕はもう、ほぼ仮面ライダーなんです。
最近、iPhoneのOSをiOS 9‎にアップデートしたんですが、iOS 9‎にするとカメラロールのところに「セルフィー」というフォルダが自動生成されるのを知っていますか? iPhoneを使っている人は知っていると思うんですけれども、要するに、プログラムが顔認証をして所有者の自撮り写真だけを自動的に選別したフォルダをつくってくれるという機能なんですよね。昨日か一昨日にその存在に気づいたんですが、カメラロールに僕の自撮りばかりが集まっているのをつらつらと見て、「俺、この2〜3年で太ったなあ……」という、ちょっと忸怩たる思いを抱えたりしていたんですよ。

そんなふうに見ていると、途中にどう考えても変な画像が混じっているんですよね。本来ならば僕の顔だけが並んでいるはずの画像フォルダなんですが、なぜか僕が撮ったフィギュアの写真が混じっているんですよ。「あれ、おかしいな」と思ってスクロールしていくと、ある法則に気づいたんですよ。そこに混じっている変な写真は、全部仮面ライダー旧1号を写したものだったんです。藤岡弘、さんが40年前くらいにやっていた、初代仮面ライダーの番組初期のコスチュームのフィギュアです。

仮面ライダー旧1号というのは、僕がこの世でもっとも美しいと思っている、一番好きなキャラクターなんです。このキャラのフィギュアだけで20〜30個くらいは持っていて、それらの写真を趣味として撮りまくっているんですよね。でも、あまり頻繁にこの仮面ライダー1号の写真を撮っているせいか、どうやらiPhoneのプログラムに、仮面ライダー旧1号の顔も僕の顔だと判別されたっぽいんですよ。

PLANETSの日刊メルマガ「Daily PLANETS」

月額880円(税込)、多くの方は初月無料!

生放送、動画アーカイブをご覧になりたい方はニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」へご入会ください!

今すぐ入会する CLICK!
CLICK!